THE IDOLM@STER MOVIE(千秋楽) with 台風19号 、輝きの向こう側へ!!

 今年最も勢力が強いというニュースがなされている台風19号が接近している最中、新宿バルト9にTHE IDOLM@STER MOVIE(千秋楽)を観に行きました。開始10分後ぐらいに入場出来たので、眠り姫とかは観れなかったのだけど、その時の感想を書いていきたいです。

 


劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト

 

 

 まず館内に入場した瞬間驚いたのだけど、サイリウムの海が出来ていたこと。ライブビューイングって全国の劇場で同時に観れるぐらいの知識しか持ち合わせていなかったのだけど、ライブビューイングかそれともチアリーディングだったからかはわからないのだけど、事前知識無く参加したので、まずサイリウムや声援に驚きました。次に印象に残ったプロデューサー(プロデュンヌ)コメントを紹介したいです。

  • 劇場に入場したとき、各キャラが一人ずつ出てきて(名前の吹き出しがある)そのキャラの名前を呼ぶというのをやっていたのだけど(僕が入場した時、響からだった)、蝉が写っているシーンがあって、「蝉ーーー」って掛け声がうけた笑
  • やよいといおり、二人が写っている時の「100年立っても」「やよいおりーーー」
  • 合宿ラストのシーン、春香と羽根Pとのやりとりの後の「パーフェクトコミュニケーション」 
  • 小鳥さんの(高木社長と吉澤さん)妄想でのシーン プロデュンヌ「キャーーーー」
  • 「10年後~」って発言しているシーンに対応してのコメント「10年後、36歳だわ」リアル笑
  • 律っちゃん「仕事組は支度して、」P「俺、仕事ないわ」P「俺たち、今仕事中だろ」P「そうだな」

 

とか、終始映画とは別でコメントでも笑いっぱなしでした笑 なので、シリアスのシーンもあまりシリアスを感じられないという苦笑

 

内容に関しては、以前見た時のメモを今度引用するとして、ぬめぬめ動くシーンが依然より、ぬめぬめしていないように思ったのだけど、気のせいかな?

あと、やっぱりライブシーンの「M@STERPIECE」は何度見ても圧巻だった!!(下からや上から撮影したように見せるカットも、オシャレで好き)

 

あと前見た時は気づかなかったのだけど、EDの際に千種から千早当てに手紙の返信が届いていたのを見れて良かった!!(あと、全然関係ないけど改めてガラケーが良いよねと感じた)

 

チアリーディング上映のような、サイリウムを振ったり、声援を送ったりあんなにも一体感を感じることができるような鑑賞は初めてだったのだけど、台風が接近する中参加して良かったです。サイリウムの海は、綺麗でした。(Pのコメントで、千早「輝きの向こう側には何があるのかしら」(この前に亜美と真美が、輝きはサイリウムにも捉えるという様な発言をしている)P「俺たち」という発言を思い出した。。笑)

 

 


「M@STERPIECE」THE IDOLM@STER Movie 輝きの向こ ...

 

 

 

PS

M@STERPIECEのCDで、小鳥さんが歌う「君の選ぶ道」という曲があるのだけど、親の視点で聴くとまた違った意味合いでその曲を聴けるので、まだ聴いたことがない方はおすすめです。