ANISAMA WORLD 2014 in Saitama!!

f:id:uosarukas:20141014034843j:plain

 

 

 12日に大宮ソニックシティで行われた「ANISAMA WORLD 2014 in Saitama」に参加してきました。諸事情で前日に参加することが決定した。それでは、参加した感想を短めですが書いていきたいです。

 
 まず最初に、奥井雅美さんと鈴木このみさんのコラボ!いきなり会場内のボルテージが上がった!
次に、特に印象に残っている曲は、彩音さんの劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴのED、「いつもこの場所で」やRayさんが歌う凪のあすからOP「lull ~そして僕らは~」・あの夏で待ってるovaの曲(まだ見れていないのだけど)「季節のシャッター」、彩音さん・春奈るなさん・Rayさんコラボの「secret base ~君がくれたもの~」、橋本仁さんが歌うジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースOP「STAND PROUD」・仮面ライダークウガED「青空になる」・ロックマンエグゼOP「風を突き抜けて」の3l曲連続や、鈴木このみさんのメドレーのうち特に、さくら荘のペットな彼女ED「days of dash」が印象に残ってる!!特に、生days of dash」が聴けて嬉しい。
 
 
イベント全体の感想を。
アフィリアサーガさんというグループを初めて知ったのだけど、そのグループがステージに出演している時にサプライズゲストとして、埼玉県のゆるきゃらふっかちゃん」が登場した笑 初めてそのようなコラボに遭遇したのだけど、シュールで面白かった笑  てかググってみたら、埼玉県だけでも沢山ゆるきゃらいるんですね。。笑(http://iso-labo.com/labo/mascot/Saitama_Saitama-shi_character.html
 
また、アフィリアサーガさんと奥井雅美さんがコラボした際に、奥井雅美さんがアフィリアサーガさんの衣装を着ていて、普段カッコいい人がかわいい服装をしていて、これがギャップ萌えか!!と思った(違う?笑)
上坂すみれさんのコーナーでは、他の演者さんとは違い言葉では形容しがたい独特の世界観を構築なされていた。。笑
 
演出では、Rayさんや鈴木このみさんが歌う時煙(多分、液体窒素ドライアイスの煙。その煙は、空気中の水蒸気が冷やされて凝結したことを意味する湯気と言うそう)を噴出していた。同じ煙でも、照明の当て方によって海を思い浮かべたり天空を想起された。またその煙の他に、Rayさんの衣装や振付によっても海が想起されたのだと思う。
 
この様な様々な声優さんやアーティストが出演するイベントでは、普段見れないコラボレーションを目撃できることが醍醐味の一つなんだと感じた。(ぱっと思い浮かんだのは、ゆいかおりと、このみんの絡みを見てみたい笑)
出演された方全員でアニサマの曲を歌っていたのだけど、この記事を書いている今、今までのアニサマのテーマ曲?を全部聴いてみたいと思った。
 
 
 「ANISAMA WORLD 2014 in Saitama」の制作会社がfireworksという企業だったのだけど、すごく良かった!(ものがたり法人 FireWorks ファイアーワークス
何が良かったのかというと、アリーナクラスの会場と比較すると製作にかける予算は限られているのだと思うけどどこに予算をかけるか、集中して予算をかけていることが伝わってきて良かった。具体的に言うと、照明が良かった!!曲のコンセプトに合わせた特殊な(照明の)演出は無かったのだけど、シンプルイズベストで個人的に凄く良かったです。(ちなみに、特殊な演出(照明)で印象深いのは、去年12月に参加した今井麻美さんのAquaのキセキ-Another Colorの演出は、とても曲のコンセプトに合ってた)
 
他にも、映像は基本演者さんの歌っている姿を映していたのだけど、偶に流れる映像が地方都市公演の映像とは思えないぐらいのカッコいい映像だった。むしろ、大きい会場で見るよりも良いなと思える映像が多く見受けられたように思う。なので、限られた予算の中で全体にまんべんなくお金をかけて普通のものを創るのではなく、お金をかける箇所を集中して特化した演出を創ることにより、そっちのほうが記憶に残る演出がなされた点が良かったです。今までアニメ関連のイベントに参加するときは、そのコンテンツや声優さんなどに興味があって参加していたけど、「あ、あの制作会社がイベントの制作してる!」という風に制作会社によって決めても良いのかもしれない。(ちなみに、回し者ではないです笑)
 
それと気になった点で、secret base ~君がくれたもの~の著作権の交渉は制作会社が交渉するのか、それとも他の担当者が交渉するのかが気になった。
 
 
兎にも角にも、秋のアニサマに参加することが出来たので、来年は夏のアニサマに参加したいです!
 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

図参照

http://iso-labo.com/labo/mascot/Saitama_Fukaya-shi_character.html