凪のあすから 初回の感想!!

 「凪のあすから」を見た。元々、リアルタイムで見ていたのだけど、用事で何週間か見れなかったり諸事情で、まとめて視聴しようと思っていたら、14・15日にニコ生で凪あすの一挙放送があったのでそれを見た。リアルタイムで見ていた時は半年以上前だったのと、二日目(二期)から視聴したことや回線の調子が悪く所々見れてない箇所はあるのだけど、一応一通り見たということで初回の感想を遺しておきたい。(各場面ごとの詳細やコメントは、下記のメモ帳や2回目に見た時にゆづるとして、今回は「凪のあすから」全体の感想を書いていきたい。)

 

 まず、リアルタイムで見ていた時は8話のまま止まっていて、2日目の一挙放送を見て驚いた。リアルタイムで見ていた時は、凪のあすからは「true tears」のような作品なのかなと思っていたのだけど、超常現象が起きていたり、そのことがストーリーに影響を与えていることなどに驚きを感じた。

 

 「凪のあすから」の全体を通じての感想は大きく分けて3つある。1つめの感想は、散見している伏線を回収していくのだけど、伏線や伏線と言えるかは分からない小さなものまで、他のアニメ作品と比較するととにかくその数が多いのが印象的だった。

2つめの感想は、1つめの感想と共通している箇所があるのだけど、主人公達が成長する物語であり、そのような作品が好きだということに気づかせてくれたことだ。例えば、月日は違うけど同じような境遇に遭遇した時、(昔とは)違い経験して学んだことによって昔とは違う選択肢を今選択して行動する場面を見た時に、そのように思った。

 

 3つめの理由は、団地妻ことちさきを取り巻く恋愛模様を見ていて、大人の恋愛だと思った。最近竹宮ゆゆこさんの新作を読み終わり、恋愛を取り扱うにあたり竹宮ゆゆこさんと岡田麿里さんは、大人の恋愛という点で似ていると思ったのだけど、僕が感じた大人の恋愛というのは少年漫画と少女漫画で比較して説明できそうと思ったのでそれは次の記事で紹介してみたい。竹宮ゆゆこさんと岡田麿里さんお二方の作品を見返して、相似点と相違点をいづれ考えてみたいなー。ぱっと思いつくところだと、類似点は「大枠での大人の恋愛」・先程の2つめの感想と同じく「主人公達が成長する物語」で、相違点は「細かい点での大人の恋愛」とかかな?

 

最後の感想は、個人的に余韻が残るアニメは良いアニメということに気づかさせてくれたことです。初めてアニメの最終回を見て翌日や数日間ずっと余韻が残ったアニメが当時キッズステーションで見ていたらんま1/2で、確かに個人的に良いと思ったアニメは数日または何週間も余韻が残っていたことを思い出した。(CLANNADは半年ぐらい残ってたわ、、その反動でCLANNADのゲームをするためだけにPSPを買ったし。。)

 

 統括すると、僕が「凪のあすから」を(初回)見た感想は、散見している伏線を回収していったり、主人公達の成長を楽しむ作品であり、大人の恋愛が味わえる作品でもあり、個人的に良いなと思えるアニメの理由の1つとして見終わった後に、余韻が残ることに気づかさせてくれた作品でした!! 

 

 

 

 

※以下、備忘録としてメモ書きを遺しておきます。(ネタバレの箇所があるので、まだ見たことない方はスクロールしないほうが良いかもです汗)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5話
・コメント 幼馴染は負けフラグってのがあった
 
6話
・ラストのみさきの言葉「ずっとみんなと一緒がいい、~、変わりたくない」
8話
・エレベーターでちさきが、光に言った言葉は、ちさき自身にも言い聞かせている
9話
お互い想いあっているのに、うまくいかないな
本心言い合える仲(ちさきと紡)
(遅刻即早退を見て、高3の保健室で寝に行くの思い出した→必死に時間・量を勉強してたんやなって、と非日常は偶に味わうからイイ的な)
10話
大切ってどうしたら、大切のままにしておけるのbyさや
髪留め食わえているちさき
11話
「同じ時間を過ごせるのを保障されているのは、今だけなんだからね、そりゃ刹那的な気分にもなるよね」by要
美海が。あかちゃんに「どっか行け」って行ったシーン、うるってきた(あかちゃんの身を案じて)
(主人公たちの)成長を実感できる物語、好き (回想や、同じシーン(始まりと終わり)でも行動は違う)
「何もしないでみんなと別れるのは嫌だから」byあかり
12話
「不器用だけど、暖かくて優しい味」「愛情~」byあかり 家族
みんな、色々悩んでいる的な(~)byちさき
ちさきと紡の会話
光とちさき
学校でのシーン
要が光に「まなかのこと、どう思っているの」と言ったのは、本当は自分のためではなくみんなのためだと思う(光とちさき) (とらどら・たまこまで言う、あーみんとみどりちゃん的な)
光とちさき 「みんなの関係が変わるのがこわくて言えなかったんじゃなくて、まなかのことを一生懸命に好きな光のことが好きだったの」
何も壊れないよ 私も光みたいに優しくなりたい、ここから見える(村の名前)の景色のように綺麗になりたい(心が)
 
13話
「みんな誰かのことを想って、~、想われて、それなのに気づかずに~、舵をとって」by光
ちさき 親は偉大
二期
14話
・かんちょ (ちさきに)
 
15話
・5年時が止まったのに、周りの人達は5年の時が進んでいる
・光と美海()、光とちさき()、紡とちさき()、の関係
・大人の恋愛関係 岡田麿里
 
17話
成長を楽しむアニメでもある
 
19話
・ちさきが、美海を見つめているシーン(あの頃の自分を見つめているけど、もうあの頃の気持ちには戻れない)
・酒のシーン()
・大人になるとは、色々無くしていく 「その分、新しいもの何かを満たしていけばいい」
 
20話
・美海と紡、本音を打ち明けるシーン(本当は目覚めてほしくなかった)
・二人とも、大切に思っているから~
 
22話
 
23話
さゆと要
おまえら気持ち悪いよby光 ちさき、紡、要に対して
光と美海、光と紡
きちんとちさきと向き合わないと、前に進めないんだ by紡
紡とちさき 「海みたいなやつだと思った」by紡
 
24話
「好きになっちゃいけない、時間が止まった皆を裏切るようになるって」byちさき
光と紡のあいだで、揺れるちさき(紡に想いはある・・)
独白と動作をシンクロさせる
男同士の話がある
要とさゆ 本当は寂しかった、誰も待っていないんじゃないかって」「あんたはずっとここにいたよ」
本音を暴露、話す、打ち明けるシーン
電車が通過する(気持ちの切り替え)
ちーちゃんの気もちがわかった ひーくんすきなの言わないでほしい
 
25話
好きは海と似ている 楽しさやいとおしさだけじゃなく、寂しさや苦しみも色んなものを抱きしめて、そこから新しい想いが生まれる
4人の関係を守りたいからじゃない、お前は俺のことが好きだ、だからおまえは両思いになってほしかった
だめ・・・だめ・・・私だけが幸せなんてだめ
まなかと美海 (キラキラの月明かりで海で告白するシーンに構図など似ていた)
好きはありがとうなんだね byまなか

26話
・好きと想う気持ちは~、美海を助けてくれ by光
・好きな気持ちはだめじゃないby美海
・永遠に変わらない気持ち、時の流れで変わっていく気持ち、そのすべては間違いじゃないbyまなか
・「いつかのちさきみたいに変わってほしくない」「変わってもいい、変わらなくてもいい、自由だ
運命なんて何一つない、自分たちで変えていける
初恋の涙は、(優しい)、海へと流れていった
 
散見している伏線を回収していく
成長を楽しむアニメ
大人の恋愛