新海誠展!!

f:id:uosarukas:20140909170007j:plain

 

 

 THE IDOLM@STER 9thAnniversary WE ARE M@STERPIECE!!

in名古屋場所に参加するために名古屋に行った。その際、三島の言葉館で行われている新海誠展に訪れた。閉館一時間前に着いたので、期間内にもう一度訪れたい。

 

感想として、新海誠さんの作品のディテールが知れて良かった(絵コンテも観れた!)ことと、展示の仕方が視覚的に面白かった。(言葉を吊るしていたり、遠近法を活用していたり、オサレなディスプレイに展示したり等)

また新海誠展に参加して、新海誠作品を好きな理由として映像美の他に(「快楽の色彩」)、「もっと遠くにあるはずのどこか」「遠くに行くという能力」をテーマにしていることが、改めて好きな理由として挙げられると思った。

あと、クロスロードを大画面で鑑賞できたのが良かった。ただ閉館間近だったので、改めて落ち着いて鑑賞したい。

 

~三島~名古屋に行く際、途中にある根府川駅の雰囲気が、個人的に良かった。

 

ガイシホール近くの湯~とぴあ宝に泊まったのだけど、4年前に大阪ー東京を原付で旅した時に宿泊した以来。